九州・福岡の久留米絣協同組合

久留米絣の歴史

久留米絣のルーツは1800年頃、当時12〜3歳だった井上伝(1788〜1869年)という少女の発案がきっかけだとされています。色褪せた古着の白い斑点模様に着目した伝は、布を解いて模様の秘密を探りました。その結果、糸を括って藍で染め、織り上げて模様を生み出すことを考案したのです。伝は生涯にわたり、この技術を多くの人に伝え、久留米絣の普及に寄与しました。
久留米絣の発展には、多くの人たちの創意工夫がありました。特に草創期、絵や文字を自在に表現する「絵絣」の技法を発明した大塚太蔵や、久留米絣独特の緻密な柄「小絣」を考案した牛島ノシは、井上伝と並ぶ功労者として称えられています。久留米を中心とした筑後地方では、農家の副業として久留米絣が盛んに織られ、明治以降は庶民の衣服として全国で愛用されるまでになりました。
数々の工程に、大変な手間と時間を有する久留米絣。200年以上にも及ぶ伝統は、激しく変遷する染織界の歴史の波にもまれながらも、連綿と受け継がれてきました。その歴史的・芸術的価値が高く評価され、1957年には国の重要無形文化財に指定。和装や洋装、インテリア、雑貨など、暮らしの中に幅広く溶け込む久留米絣は、日本を代表する織物として、今もなお多くの人々に親しまれています。
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